2021年12月11日(土)、コープあいちも参加している「くらしと平和・憲法を守る実行委員会」主催で、創作講談「杉原千畝」公演企画を開催しました。

会場・オンライン合計で66名の方が参加。旭堂鱗林さんが今回のために事前に杉原千畝記念館を訪れて創作した講談を披露いただきました。

参加者からは、「とても分かりやすいお話しでした。ぜひ多くの方に聞いてほしいと思います。」「千畝さんのお人柄、ご家族の様子が目に浮かぶような講談でした。今日が創作の初日だったとのこと、本当にありがとうございます。人の命に差なんてありません。かけがえのないものです。その人が安心してくらせる、自分らしくありのままの姿で生きていけることが脅かされることは避けたいものです。コロナ禍で差別、偏見、誹謗中傷が残念ながら生じています。人権についてこれからも考えていきたいと思います。」といった感想が寄せられました。


―「くらしと平和・憲法を守る実行委員会」構成団体―

コープあいち、コープあいち労組、コープあいち九条の会、コープあいちOB九条の会、消費者行動ネットワーク、消費者革新懇、地域と協同の研究センター